2013-01-01から1年間の記事一覧

チョコと散歩 ②

今日のチョコちゃんは、私の前を歩いている所を写して見ました。 なかなか写真は撮りずらいです。 家を出てすぐは張り切っていますので、案外すんなり写せますが、ちょっと音をたてれば止まります。 白線のところを過ぎれば、寄り道で後ろを追いかけてきます…

一枚板で作った巨大スピーカー!

これは、本日放送のローカル番組の中で紹介されましたTV画像です。 アフリカ産のブビンガ材で縦2.2m×横4.8m、厚さ9cmあるそうです。 入り口を入ったら見えるようです、電話でお伺いしましたらウーファーは30cm位、アンプは下に見えるバーチカルツイ…

とうとうリビング壁、天井まで! ⑥

天井ボードの貼り方どうしよう! この写真は15-20年前に二階の部屋を貼ったものですが、このやりかたしか思いつきません! 南北東西対称に貼っています。そのしわ寄せは中央部でカットします。今回貼るのはボード三種類有りますので、見かけ良く対称に貼り…

とうとうリビング壁、天井まで! ⑤

10月内で壁貼りはようやく、一部を残して終わりました。 多くの接着ボンド、接着両面テープ使用しましたが、後一本分接着ボンドが足りませんでした。 室内機エアコン取り付け部は無くしました。また開ける場合、配管穴の位置はパネルの角々7cmで分かり易く…

側にいるチョコ

今日も壁のパネル貼りのDIY,何時ものように側でなく、近すぎなのです。 おーい!チョコちゃん・・・ 近すぎて寸法線が引けないよ ー チョコを手で後ろへ押します。 で・・・余り変わりません! これだと全く線が引けませんので私の頭で押します・・・ 少しだ…

とうとうリビング壁、天井まで! ④

11月まで後僅か!壁面も大分出来ました。もう少しで壁面は終わりですが、 角の埋め込みBOX、これは以前天井スピーカーとBS.ANTケーブル壁の中に通す時にどうしても通しずらく無理に引っ張たら外れ、穴を開ける事になったのでした。その穴が埋め込みBOXとなっ…

とうとうリビング壁、天井まで! ③

明日から気温が下がっていくようです。パネルは注文していますが未だで明日のようです。今日はLDK壁面残り全部剥がしました。 写真、いきなり塵屋敷はまずいので、チョコちゃん登場! 明日は、午前中晴れているようですので、パネルが着いたら即仕掛かり出来…

とうとうリビング壁、天井まで! ②

エアコンは付けたままでは作業し難いので取り外します。古くて余り使用しないので丁度良かった! あれ!コンセントは外していますが付けて室外機にフロンガス回収しないといけません。ポンプダウンと言います。(これは古いのでガスはR-22) これも写真が逆…

パネル貼りの目地コーキングの前処理

今迄パネルの目地隠しのコーキングは貼った後にしていました。でも目地の隙間が狭い程、後ではコーキングが目地に入っていかず剥がれます。そこで試験的に貼る時からパネルの両接続断面にコーキングを塗った後で接着します。 最後は面と面が平らで段差が無い…

とうとうリビング壁、天井まで!

でも、今年には出来ません!作業、後1週間位で終わりにする予定です。 クロス剥がすのは簡単だけど、天井は手間と時間が掛かかります。 やはり思い切って剥がさないと、次になかなか進みません!剥がした以上貼らなければいけませんので!ぼちぼちでも良いの…

昔の銅色スイッチプレート

20年位前に買った銅色スイッチプレート、大分汚くなり以前100均で買った木製のコンセントスイッチカバーと交換しようと思ったのですが気に入った色が少なく足りないので磨いて見る事にしました。 確か銅色スイッチプレート500円位の仕切で買った記憶がありま…

なつかしい2SC931ヤフオクでゲット

何て、なつかしい!私が高校生の時のSANYOのステレオOTTO、DC610の純コンプリ出力の2SC931(シリコン)と2SB474(ゲルマ)でした。 出力は10W位だったと思います。当時はシリコンとゲルマニュームTRでコンプリです、この2SC931は 構 造:シリコンNPN…

チョコと散歩

昼間に散歩しても良い時期しなりました。昼間の遊歩道は人通りが少なく私とチョコには好都合です。チョコは首輪をして引っ張られるのが大嫌いです、それと興味があると、わたしが側に居ると、なかなかそこから動いてくれません!のでさっさと置いていきます…

廊下の壁貼り.(完成)

本日夕方完成しました。角の隙間はコーキングを入れました、最後にパネル保護シートを剥がして終わりです。 何をするにしても犬のチョコちゃんが側にいます。パネルカットして寸法調整ヤスリ掛け一枚4-5往復以上玄関の前と移動しますが、チョコも一緒に付い…

廊下の壁貼り⑦

クロス壁の下地石膏ボードの上にキッチンパネルを貼るのは少し難しい面があります。ボード下地が真平らであれば何の問題もありませんが! 広いパネルで繋ぎ面が少なくする事が綺麗に見せる条件ですが、端資材も使用しないと勿体ない! この写真は昨年貼った…

廊下の壁貼り⑥

本日午前中パネル入荷しましたので、パネル1枚で丁度良い採寸で3箇所貼ります。DKドアの左側、クローゼットヒダリ、トイレドア左です。 今回は両面接着テープは使用しませんでした。面積が狭い分のカットは採寸の線の外側を切ります(私の場合金きりノコ)1m…

廊下の壁貼り⑤

今回はDKのドア右側壁を貼ります。 この広さになると寸法チョコチョコ修正がしにくいです。 上下5mm長ければ全く納まりません! 合わせて見るだけでも一苦労、幅木とドア枠も正確には垂直ではないし、おまけにドア枠も直線とは言えません! 面積が狭いのは1…

廊下の壁貼り④

要約2枚貼り完了、角の出来も悪くはないようです! 次反対側ですが、面積も少ないし壁面が向き合っていますので、ここはつっかえ棒の出番です。 つっかえ棒もある事だし仮止め両面テープを節約して無くそう! 接着ボンドは1本使いました。 後で気付いたので…

廊下の壁貼り③

本日の作業、壁一面貼りだけ!作業なかなか捗りません! ちょっと疲れぎみ、それとテレビも見ないといけません!そう何で作業家の中かと言うと、広いボードあちこち移動させると、角を当てたりして欠けたりするのを防止するためです。・・・でも廊下の天井の…

廊下の壁貼り②

トイレと洗面所側の壁面からします。 クロスを剥がして、まだ薄い下紙が付いていますので、これで良いのか知りませんが2枚目写真の地まで剥ぎます。 接着するボードの素材はメラミン樹脂ですので、壁のボードの紙粉をぞうきんで綺麗に取って置きます。ボード…

廊下の壁貼り①

1ヶ月位前オークションで落札したキッチンパネル、廊下に置いていたら犬のチョコちゃん、近頃パネルのケース、ダンボールにおしっこをするようになりました。 おしっこされてダンボールが濡れたら、鋏でカットしていき大分パネルが露出してきました。 熱さも…

気分転換③

中古LiBバッテリー16本入荷しましたが、充電するのに1-2日掛かりますので芝生残りの6割カットします。気分転換では、もうなく残りのお片付けです。 どうやら2時間位で挟みでカットできました。今回は100均での挟み1本新しいのを使用しましたので作業捗りまし…

気分転換②

約1ヶ月ぶり庭の芝生挟みでカット終了。で次は敷地の外ですが庭みたいなもの、 あー、ちょっと見て動いたら、うんが付きました、犬のうんちを踏んだのです。 この写真つかいまわしではありません! 綺麗にしとかないと目だたないので、犬のうんち持ち帰らず…

チョコちゃん真前です

雨が止んで庭を見れば、落ち葉と雑草取らなくちゃ! チョコちゃんもお外にでましょう!大忙し・・・でも・・・ 私の真前にチョコ、 おーい、チョコちゃーん・・・真前はお掃除の邪魔なんですけどー 睨めっこでもするのかーい! 違うようですねー 早くも休憩…

ウーファーIVCアンプ、DOAアダプター接続のBTLを考える

ちょっとバッテリーの±12V,20.8A/Hと10.8A/H追加製作も終わりましたので、ウーファーIVCアンプDOAアダプター接続のBTL化を見直してみます。 使用してみて、ドリフトによるオフセットの問題がでました。 実測ですが、OUT(+)に+100mVのオフセットが出たら…

そばに居る時のチョコ

何時もそばに居る時のチョコ写真撮ってみました。 ちょっと横になって気持ちよくしている時、頭をいじられます。 おーい チョコちゃーん 反応なし チョット可愛そう! とうとう起こされました。 毎回ごめんねー。 本当にそうだよ 文句も言わないのは、悟って…

古い配電盤交換

バッテリーエージング中の為、他の一仕事。 古い配電盤、オクで手頃な中古があったので落札しました。 古いからといって交換する人もいないと思いますが!交換します。 3年使用の中古と言う事ですが、なかなか綺麗です内部も良いです。 上蓋の閉まりが悪いと…

お替りちょうだい!

チョコちゃん、先に飲んだばかりでしょ! 少しづつ体重増えているよ! 食欲ないけど、これは別だよね。 まだかなー 私の飲み分を少しあげる事にします。 では、スプーン3杯・・・ おいしそうに飲みます。 きっと底なしです もうお終い、美味しかったね・・・…

何時も側に居る犬のチョコ!

何をするにしても、何時も側に居る犬のチョコです。 ちょっと見えないと、私が何処に行った!と探すまでになりましたが、犬のチョコは私をちゃんと見ていて動きます。之は習性ですか? 私の動作は把握しているようです。 之は、暑さのせいで、ちょっとグッタ…

犬のチョコちゃん毛カット

熱くて、犬のチョコちゃんハーハー。 昨年はカットに連れて行ってもらいましたが、今年は私がカットする事になりました。人間用の充電式電気バリカンでは犬の毛が細くて柔らかくて刈れません! スキ鋏で根気よく切る事にしました。 これは昨年写真で誰でもす…