古い配電盤交換

バッテリーエージング中の為、他の一仕事。
古い配電盤、オクで手頃な中古があったので落札しました。
イメージ 1
 
古いからといって交換する人もいないと思いますが!交換します。
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
3年使用の中古と言う事ですが、なかなか綺麗です内部も良いです。
 
イメージ 3
 
上蓋の閉まりが悪いとの事ですが、プラスチックで強度もないし中央がさがっています。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
これは、下に木を貼って持ち上げるが良さそうです。
イメージ 5
 
 
 
 
プラスチック経年劣化防止のため、ついでに効果は未だ未定ですが、スキル.チタンを塗布しておきます。
 
イメージ 6
 
 
 
交換はただ線を外して配電盤交換するだけと思いましたが、そうは簡単にいきません!
イメージ 7
 
 
 
 
 
メインブレーカから漏電遮断器までのケーブルが大きく硬く、漏電遮断器のケーブル接続はR端子を使用しないと合いません。この部分は確実にしないと単三の場合、中点アースの接触不良で100Vが200Vになって機器が壊れる事になりかねません!数年置き定期的に確認が必要です。
 
イメージ 8
 
カラフルな化粧ベニア板は単に壁材のキッチンパネルの材料が足りなくなったためです。
さあーこれで各ブレーカーON・・・あれー一箇所サブブレーカーすぐ落ちます、電流オーバーはありえません!負荷を外しても同じで結局ブレーカー不良でした。(そう新品ではなかったのでした)使用していないブレーカーと入れ替えて無事終了。
電気工事士の資格は会社の仕事で必要でしたので35年位前取得しました)