2021-01-01から1年間の記事一覧

ひるおび 反田恭平さん生演奏

放送にて最近ライブ演奏が増えて珍しい事ではありませんが、ピアノの音色を聴いて考える事がありました。 その音色とは極端に言うとひ19日放送るおび(左写真)で豊かな音質、18日放送題名のない音楽会(右写真)ではクリアーな音質で、普段はクイアーな音質…

未使用と中古のLiBaTT

今使用しているのは中古LiBaTTです。新品は数も多いので初めから買えませんでした。 LiBaTTは消耗品なので、DC電源をLiBaTTからノイズフィルターを付けたAC電源が高評価でしたので検討しようかと思案している時に、タイミング良くヤフオクで格安のLiBaTTが放…

チョットした改善

チョットした改善とは思えない変化! DAC基盤の導電性高分子アルミ個体電解コンデンサーの廃止で、電源供給プラグ内での積層セラミックコンデンサーの容量アップをしますが、音の良いラミネート形LiBaTTのプラグを開けて見ると既に容量アップ500μF(100μF/10…

犬のチョコちゃん一周忌で

犬のチョコちゃん死んだのは12日、もその日はズ~と抱っこしていましたので本当のお別れは13日火葬との思いです。 骨壺はパソコンモニターの前で朝はおわよう、夜はおやすみと言って寝ます。 寝る時目を閉じれば鮮明にチョコちゃんの顔が浮かんできますが、…

デジタル再生でACノイズフィルター、電磁波吸収、制振の重要性

機器内蔵ノイズフィルターでは、対応難しい電源ノイズ! 電源ノイズフィルターは6段までは多数直列した方が顕著に効果が出ました。 (まだ多くしても効果はありますが、費用対効果になります) ACノイズフィルター、電磁波吸収、制振ではこれをしないとデジ…

試聴でのたわごと!

更なる高音質を求めてのヘッドフォンアンプの製作がスタンバイしていますが、考えと手持ち部品が一致しないところがあり、次々購入すると、もう部品だらけの○○屋敷になりかけますので思案停滞中です。 その中液晶テレビ音源で、システムLSIの4.3V電源のLiBa…

カレントバッファー含めて初段をMOSFETに変更する

マルチの中域、高域のパワーIVC初段をMOSFETに変更した時の音質変化にはそれなりの ショックを感じましたけど、4ウェイマルチの半分・・・ 前回のヘッドフォンアンプでは確信へと変化しました。 初段2SK241GRの必要性は無くチップ版の2SK302Yでしたら秋月電…

初段2SK241使用ヘッドフォンアンプ

前回との相違点は ①初段2SK246BL→2SK241GR ②初段の定電流回路のツェナーDの変更 5.1V5W1N533BBRL→オンセミ1SNB5913BT3G ツェナーダイオードは大きさの点で変更しました。 出力のSICMOSFETはスペースの点で外側に出しましたが配線がカプトン線で短くて超配線…

ヘッドフォンアンプ作り直し

新しく製作すれば良かったのですが!・・・ 初段FETを2SK241GRに交換したところ、激しく発振兆候で焼ける臭いがしてきました。 出力の電流測定抵抗0.1Ωが焼けて切れています、元に戻すのも気が曳けます。 何気なしに交換した初段熱結合したFET外して見ると、…

フェーダーの改善

スピーカーも鳴らせるヘッドフォンアンプ製作予定ですが、外観は今のヘッドフォンアンプと同じデザインで放熱容量アップとして、木製サイドウッド部分等肉厚アルミ板を使用します。 問題はフェーダーでフェーダー基盤壊したのがあるだけで、何とか修理しない…

バッテリーメンテとAC電源の今後

バッテリーは消耗品! 満充電電圧の低下又は満充電後自己放電して端子電圧低下する場合は、並列接続と直列接続を分解して良否判定して組み直します。(端子を付けて小分け充電) この際中低域用にもう2組と思いましたが、数が足りません! 購入するか迷って…

意図しないことで音質改善

液晶テレビのハードディスクは3.5インチ500GBで重複曲又は古い曲を削除して録画していましたが、もう消せないのばかりになりました。 もう一つのハードディスクも満杯ですが、こちらを整理するしかありません! ハードディスクの基盤は同じですが、録画した時点…

S/PDIF出力付き三菱32型液晶テレビ基盤写真

進化過程は基盤を見れば分かると思いますが、新商品が全て良いとは限りません! (LCD-32BHR500~BHR7までS/PDIF出力付き) メイン基盤のシステムLSI(MN2WS140AFF1)はすべて共通で搭載 LCD-32BHR500 2011年製造 (BHR300,400,500基本的同じ電源基盤) LCD-32…

進化する4ウェイマルチSPの音

①今回の改善点は、最新ノイズフィルター×2を躍動感のある方を液晶テレビ側、 もう一つは中低域と低域の定電圧電源のAC側にいれます。 ②4ウェイチャンネルフィルター電源、Ni-MHエナジャイザー単三×8±10.5Vと LiBaTT±8.4VLRでの音質比較してみる。 定電圧電…

今年の抱負は地道に進む!

明けましておめでとうございます。 クーの助手さん☆☆☆ありがとうございました。 プログアイコンに今は亡き大好きなチョコちゃんの15歳当時の写真にしました。 昨年の内容に続き地道な努力に努めたいと思います。 今迄の流れではパワーIVC初段入力素子に高周…