エナメル線で配線すると音が良い

エナメル配線は音が良いので、既存の銀メッキカプトン配線にパラ接続または口径の大きいのを追加しています。

プリント基板のアースパターンに追加と電源パターンに追加配線すると効果が凄いです。

液晶テレビの電源基盤からメイン基盤への電源供給コネクター接続も銀メッキカプトン+細いエナメル線+30芯より配線パラ接続していたのを、30芯より配線から口径の大きいエナメル線に入れ替えました。

試聴すると、今迄の奥行き感と濃厚なエネルキー感は共存しないようです。

濃厚なエネルギー感の中で奥行き感は薄くなると言った方が適正です。

どちらが良いかと言うと奥行き感が勝っても、音楽演奏が薄いとつまらなくなって行きます。濃厚なエネルキー感が出て来ると聴き易く曲のイメージも変わってきます。

良くなれば、あれもこれも聴きたくなります。

只この音は再現性が良くなったのか、色付けなのかは分かりません!

追加

上記書いていましたが、S/PDIFケーブル等銀メッキ線は口径が大きいの使用でエナメル線はアース側のみ追加していました。

今回作り直しの気持ちで芯線も追加してみました。

下の方が改善品です。

試聴してみるとまた良くなっている!

濃厚なエネルギー感の中での奥行き感が改善された不思議な気持ちになります・

DAC内部配線もある程度大きいエナメル配線ですが、まだ大きい口径だとまだ良くなるのでしょうね!

ACノイズフィルター+電磁波吸収と一緒で切りが有りません!

でもこれを最良にしないと良い音は出ないと言っても良いのではないでしょうか?

23/01/29追加

RCA信号ピンケーブルではエナメル線パラ接続で直線ピンプラグ両方繋いでUの字に曲げたら内周と外周の違いでエナメル線が変形しました、これはやり直しですが片方入れ替えて試して試聴してみました。

パラ接続なんて無駄と思っていましたが、クリアーさと情報量が更に上がります。

もう12年経った液晶テレビ音源から、最新の音が得られます。

23/02/06追加

RCA信号ピンケーブル新しく作り直ししました、ピンプラグは使用しなくなった日立電線のプラグを活用しました。

片方はアース側に2.6㎜のエナメル線にしました、両方同じでなくともかまいません!

もう硬いので曲げた状態で製作しました。

マルチのパワーIVC配線も太いエナメル線に変更、硬いので分解して入れ替えました。

とりあえず片CHですが,交換して試聴してみました。

ん~・・何のため息か?現状の殻を突破した感じがします、実にリアル!各楽器の存在感とS/N音量感もアップです。

高音域の浮遊感が抜群でイージーリスニング的な聴き方は出来ません!

エナメル線も残り少なくなりましたが、両CH入れ替えたらと心が騒いでいます。

2023/02/11追加

両CHエナメル線配線に変えてみました。

実にスカットクリアーでリアル、何か物足りない感じさえします。

ヘッドフォン音質が良すぎるのか?

何か逆であれば理解できますが、ただ良いのはオープン型のヘッドフォン!この音は超えられないようです。