2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコと散歩

昼間に散歩しても良い時期しなりました。昼間の遊歩道は人通りが少なく私とチョコには好都合です。チョコは首輪をして引っ張られるのが大嫌いです、それと興味があると、わたしが側に居ると、なかなかそこから動いてくれません!のでさっさと置いていきます…

廊下の壁貼り.(完成)

本日夕方完成しました。角の隙間はコーキングを入れました、最後にパネル保護シートを剥がして終わりです。 何をするにしても犬のチョコちゃんが側にいます。パネルカットして寸法調整ヤスリ掛け一枚4-5往復以上玄関の前と移動しますが、チョコも一緒に付い…

廊下の壁貼り⑦

クロス壁の下地石膏ボードの上にキッチンパネルを貼るのは少し難しい面があります。ボード下地が真平らであれば何の問題もありませんが! 広いパネルで繋ぎ面が少なくする事が綺麗に見せる条件ですが、端資材も使用しないと勿体ない! この写真は昨年貼った…

廊下の壁貼り⑥

本日午前中パネル入荷しましたので、パネル1枚で丁度良い採寸で3箇所貼ります。DKドアの左側、クローゼットヒダリ、トイレドア左です。 今回は両面接着テープは使用しませんでした。面積が狭い分のカットは採寸の線の外側を切ります(私の場合金きりノコ)1m…

廊下の壁貼り⑤

今回はDKのドア右側壁を貼ります。 この広さになると寸法チョコチョコ修正がしにくいです。 上下5mm長ければ全く納まりません! 合わせて見るだけでも一苦労、幅木とドア枠も正確には垂直ではないし、おまけにドア枠も直線とは言えません! 面積が狭いのは1…

廊下の壁貼り④

要約2枚貼り完了、角の出来も悪くはないようです! 次反対側ですが、面積も少ないし壁面が向き合っていますので、ここはつっかえ棒の出番です。 つっかえ棒もある事だし仮止め両面テープを節約して無くそう! 接着ボンドは1本使いました。 後で気付いたので…

廊下の壁貼り③

本日の作業、壁一面貼りだけ!作業なかなか捗りません! ちょっと疲れぎみ、それとテレビも見ないといけません!そう何で作業家の中かと言うと、広いボードあちこち移動させると、角を当てたりして欠けたりするのを防止するためです。・・・でも廊下の天井の…

廊下の壁貼り②

トイレと洗面所側の壁面からします。 クロスを剥がして、まだ薄い下紙が付いていますので、これで良いのか知りませんが2枚目写真の地まで剥ぎます。 接着するボードの素材はメラミン樹脂ですので、壁のボードの紙粉をぞうきんで綺麗に取って置きます。ボード…

廊下の壁貼り①

1ヶ月位前オークションで落札したキッチンパネル、廊下に置いていたら犬のチョコちゃん、近頃パネルのケース、ダンボールにおしっこをするようになりました。 おしっこされてダンボールが濡れたら、鋏でカットしていき大分パネルが露出してきました。 熱さも…

気分転換③

中古LiBバッテリー16本入荷しましたが、充電するのに1-2日掛かりますので芝生残りの6割カットします。気分転換では、もうなく残りのお片付けです。 どうやら2時間位で挟みでカットできました。今回は100均での挟み1本新しいのを使用しましたので作業捗りまし…

気分転換②

約1ヶ月ぶり庭の芝生挟みでカット終了。で次は敷地の外ですが庭みたいなもの、 あー、ちょっと見て動いたら、うんが付きました、犬のうんちを踏んだのです。 この写真つかいまわしではありません! 綺麗にしとかないと目だたないので、犬のうんち持ち帰らず…

チョコちゃん真前です

雨が止んで庭を見れば、落ち葉と雑草取らなくちゃ! チョコちゃんもお外にでましょう!大忙し・・・でも・・・ 私の真前にチョコ、 おーい、チョコちゃーん・・・真前はお掃除の邪魔なんですけどー 睨めっこでもするのかーい! 違うようですねー 早くも休憩…

ウーファーIVCアンプ、DOAアダプター接続のBTLを考える

ちょっとバッテリーの±12V,20.8A/Hと10.8A/H追加製作も終わりましたので、ウーファーIVCアンプDOAアダプター接続のBTL化を見直してみます。 使用してみて、ドリフトによるオフセットの問題がでました。 実測ですが、OUT(+)に+100mVのオフセットが出たら…