2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

個性的ヘッドフォンアンプの製作④

小さく作った中高音用パワーIVCを思い出します。 初段と二段目の基盤と出力、ドライブ基盤に分けていました、これは出力ドライブは2SK214でしたが、これを採用するとスペースの点で不可です。 ドライブ基盤はニッコーム抵抗を使ってみます。 片CHですが、こ…

ちょっと気分転換

外観が丸型のLED時計を要約入手出来ました。 時計表示自体はありふれた物ですが、外観(ケース)が気に入っています。 もうこの時代の機種は、LED発光のバラツキが多くて取り替える必要があります。 LEDは光拡散キャップを付けます。オレンジ色と赤色の違…

個性的ヘッドフォンアンプの製作③

やっとテスト済基盤が出来ました。 2段目差動2SA1313Hfe測ったら380と高かったので、初段は安定度が良い2SK246にしました。 出力ドライブは外形が比較的小さい2SD468,SICMOSはC2M0080120です。 余程の取り付けミスをしない限り正常動作すると思いますが、電…

個性的ヘッドフォンアンプの製作②

SICMOS出力はコの字型シャーシに正確に取付けるために、ベース基盤に取付ける事にしました。回路はK式NO267参考に この基盤にやなさん基盤ソケットを取付けます。 ドライブ石のエミッター抵抗は150Ω×2個で容量を増やしました。 初段の位相補正コンデンサーは…

個性的ヘッドフォンアンプの製作①

前回失敗のTPA6120ヘッドフォンアンプはスライドATTの抵抗値が合いませんでした。それにATTケース内に回路を組んだのですが、立てて使用出来ないので不便で解体します。今回の回路はDCアンプシリーズNO257と267を参考にします。基板はやなさんのKタイプDCア…