2022-01-01から1年間の記事一覧

多段ノイズフィルター使用メモ

多段ノイズフィルターと100v1対1絶縁トランスを併用すると音が良い事が分かり何故だろうと思い始めました。 今現在絶縁トランス2個使用していますが、音質劣化の要因にはなっていません! ただこれ以上多く追加するには抵抗があります。 ふとトランスの一次…

大容量コンデンサーはエージング時間が長い!

今迄液晶テレビ音源の4.3V電源に4.2Vリチュームバッテリーパラ接続して使用していました。 でもある程度の期間(時間)が経過すると0.1V差でリチュームバッテリーが過充電状態になりその後2回オープン状態になりました。 液晶テレビ4.3V電源は4.2Vに変…

同じ仕様が二つで違いが出て来る

スライダックの事ですが、今迄使用中だった東芝の20Aスライダック誤認識で10Aだと思っていました。 20Aも揃えたくなりヤフオクで理工舎のスライダックが手頃な価格で落札出来ました。 比較して見たらあ~同じ20A仕様です、理工舎の方がツマミのトルクが重い…

エックスジャパンtoshiさんミニライブ(メモ)

10月2日pm5;30開演でほぼ満員状態 プロ歌手のミニライブとしては少しショック(期待外れ)でした。 詳しい内容はどうでもよくなり削除。

阿蘇郡西原村オーディオ道場訪問

帰りに実家大牟田、庭の草取りを兼ねて、8月28日日曜日初めてオーディオ道場訪問しました。 日曜日にしたのはホームページ見て電話するも古すぎて現在使われていません! 日曜日だと間違えないとの思いで、早朝日の出を少し過ぎて出発・・・ 早朝だと実にス…

システム高ft化の音は・・・異次元だった

作業は遅い癖に一旦出来たら即座に聴いてみたい! ん~・・変な時間帯ですが聴きたい衝動は抑えきれません! 始めにテレビ放送の声はクリアーで何の違和感(気に止まらない)感じでスルーです。 聴きたい曲を次々再生して聴くとシステム全部高ft化したメリッ…

カレントバッファーの更なる高Ft化で作り直し

現役のトランジスターはエミッター入力に2sc1275(ft2000MHz)定電流はse5021(ft375MHz))PNPタイプは2N2906(ft200MHz)で、今でも若干発振状態です。 今回使用するのはNPNタイプに2sc1275(ft2000MHz)PNPタイプは2sa711(ft1000MHz)で これで組み立てたらどうな…

改善!DACアナログ回路の変更

以前試したのですが、その時はアナログ基盤単独テスト動作時、回路理解不足で失敗! (今思えば基盤単独テスト動作しなくて直接組めば動作したのに) 今回はこの部分だけ高ft化していなかったので2n2904(ft200㎒)から2SA711(ft1000㎒)に変更しました。 …

改善点は出て来る!

ACノイズフィルター製作時、線材はより線より硬いエナメル線が良い事が分かり、電源の配線も出来るだけエナメル配線にしています。 ところでハイインピーダンスRCA信号ケーブルにも応用してみました。 銀メッキカプトン線に大きさの点でマイナス側にエナメル…

液晶テレビ未知への音源に遭遇

何を言っているのか? 私の現実的創造を超えた音質なのです。 でも簡単に現実的創造を超えた音質等出せる訳ありません! その遭遇には、改善途中に私の作った故障がありました。 メイン基盤の不都合ですが、自分で作った故障を見つけるのは至難の業です。 テ…

ころころ変わる音質!

※ 猫の家族が増えて停滞!しています。 余り詳しくに書いても信じてもらえないでしょうか?・・! デジタルで高周波成分の多い音源は豊かな音質となるのですが、信号ラインで性能不足の処があれば歪となり煩く聴こえたりします。 ヘッドフォン試聴ではありま…

最近のクラシック音楽館演奏曲目に不満

最近の液晶テレビ録画再生音に満足していますが、録画メインのクラシック音楽館の演奏曲目がポピュラー(古典派)でない事がいけません! これは演奏を聴くと言うよりオーディオ楽器の音で楽しんでいますが、もちろん聴きたい曲であればいっそう楽しめます。…

更に高域特性DACアナログ出力改善

デジタルソースでの高域特性DACアナログ出力改善は、途轍もない可能性が有りましたが、更にチャンネルフィルターのカレントバッファーとパワーIVCは?の高域特性を良くしないと音が歪む又はかすれる状態になりました。 ヘッドフォン試聴では改善の効果は分か…

電磁波吸収忘備録

電磁波吸収奥が深い!のでメモ 作業中はついつい早く音を聴いてみたいので、細かい事は飛ばします。 故障させた場合等は現状回復も難しくなる事もあります。 少しづつ改善と音質確認が回復作業には適しています。 一枚目写真黄色の円左側は電源出力DC4.2V、…

苦労した後の発見が、(褒美)と思ったが?

改善し尽くしたHDDに、単に何もしないで交換したSSDが対抗出来るとは初めから思ってはいません! ただ改善過程で試聴確認です。 HDDと同じ位改善して再度SSDを取り付けます。これから苦労の又始まりです、電源を入れるといきなりパワーエラー! 今回ばかりは…

液晶テレビHDDからSSDに変える

500GHDD又満杯になりました。 同じ曲であれば比較して片方消去して使い続けられますが、SSDも試したくなりました。 容量は1TBメーカーはSUNDISK 購入したら内部を見たくてすぐ分解しました。 昭和生まれの私には、狐に騙されている感じさえします。 取り付…

ACノイズフィルター類やりすぎでも!

ACノイズフィルター3段×3と1段、5A仕様絶縁トランスを巻き直してノイズフィルターに変更と更に10A,5A仕様絶縁トランスを挿入してみました。 写真の見た目はやりすぎ感がありますが、試聴ではまだ良くなって最高! 言葉では奥行きとスケール感ですが、実際の…

DAC,チャンデバ、マルチパワーIVCオールBaTT駆動

究極と進化型実用性どっちだろう! ALLBaTT方式ではBaTT接続コネクター13ヶ所と毎回パワーIVCではBaTT電源抜き差し時ショックノイズ(ボコ音)が出る為にスピーカーケーブルも付けたり外したりしないといけません。 聴き終わったらBaTT充電で面倒ですが、B…