多段ノイズフィルター使用メモ

多段ノイズフィルターと100v1対1絶縁トランスを併用すると音が良い事が分かり何故だろうと思い始めました。

今現在絶縁トランス2個使用していますが、音質劣化の要因にはなっていません!

ただこれ以上多く追加するには抵抗があります。

ふとトランスの一次側負荷だけでもよいのではと思い始めました。

そこでスライダックを負荷として使用してみました。

入出力配線でテストして負荷としてノイズ低減効果(低音域が豊か)があり、スライダック分解すると単巻変圧器(オートトランス)で、入力だけで接続負荷としました。

写真ではスライダック2個追加で試していますが、素晴らしい!

小型より容量の大きい方が良いので困りますが、この写真では大き過ぎです。

でもこの領域を出るのは何時になる?

追加

写真の接続でスライダックは③絶縁トランスの一次側に入れたがうたコンの生放送の雰囲気が良く、歌の切れが独特の味わいです。

スライダックを③絶縁トランスの二次側に入れたら、歌の切れが少し甘くなりせっかくの良さが半減しました。