ちょっと休憩

パワーIVCの製作より庭の芝生のイネ科雑草が気になり雑草取りが優先です。

問題は採らないと種が散らばり来年はもっと増えます。

ところで大型アモルファスコア2個入手しました。

電源回路には必ずと言ってもいい程ノイズフィルターは基盤に付いています、それにもかかわらず、まだ付けると良い効果があると言われています。

私の改善尽くした液晶テレビでもまだ効果が本当にあるのか?試してみたくなりました。

f:id:TMMT:20200512172314j:plainf:id:TMMT:20200512172334j:plain

(ブッシュを通すには線径が大きいのでビニール被覆を剥いでいます、テレビ内部への配線はシールドします)

f:id:TMMT:20200512172402j:plainf:id:TMMT:20200512172421j:plain

コア自体径75㎜、厚み25㎜あり結構大きいです。

巻き数は適当に見掛けが良い程度にしました。

半信半疑で聴いてみました! 

あれだけ改善した後でまだ変化があるのにビックリ!

実にソフトと言うか滑らか!高域成分の象徴でも言える空間に消え入るようなキラキラ感のキラキラがソフトで、音質は損なっていません!

ホールトーンの追力が増しています。(AC電源駆動は液晶テレビのみです)

ヘッドフォン試聴ではありますが、耳への負担が軽くなったので良い音の条件かもしれません。

この音をヘッドフォン並みにスピーカーで再生出来たら普通だったら良いと思いますが、なんせ住宅街のため騒音心配もあります。

こんな時は田舎の一軒家がいいな~ まず製作が先です

追加

今日はうたコンでリクエスト曲の放送です。

改善したばかりでの録画にもってこいです、リクエスト曲綾香さんで「花子とアン

2018年3月20日放送分で前回のはHDDに残っています。

当然改善した方が音が良い筈ですが、うたコンは本来生放送です。

以前録画した生放送対、今日のリクエスト放送ですが、2年の歳月の改善よりも2年前の生放送録画再生が音質は上でした。(再生上のウェイトが高いです)

同じように聴こえますが、音源との距離感に差がある事に気付きます。

これはライブ放送独特の音質で、放送局でも録画されると雰囲気(低域成分)が欠けて聴こえます。