コーセルGT3.5W±15V、1.9A電源の改善

オクで4回再出品されても入札ありませんので買って見ました。
トロイダルトランス仕様で±15V、電流容量1.9A・・・ 今使用している1.2A仕様より大きいので、これを中低域、低域電源にしても良いし!只発売が1975年で古いので回路も気になりました。
イメージ 1イメージ 2イメージ 3




イメージ 4イメージ 5イメージ 6




付いているICはHA17723で、電源專用でした。 回路はシンプルな構成で今も昔も無い好感持てる回路です。
トランジスター、コンデンサー等はジャンク箱から良い物を見つけて交換します。
イメージ 7整流ダイオードは試しに手持ちのショットキーの45V10A(40円)を使用してみます。
配線ケーブルも質が良くない為交換しています。
トランスの引き出しリード線も良くないのですが、これはこのままにしときます。

イメージ 8イメージ 9イメージ 10




イメージ 11電源制御にドライブTRはFTの高い物に交換しています。
ヘッドフォンの試聴では整流ダイオードがSICでなくショットキーですが、劣った感じはありません!
同じ物は無理としても、もう一台容量の同じ位の物欲しくなりました。
追加です
データシートHA17723の回路に比較してこの基板、電源制御TRの配線が長いので位相補正量は少しは多めとは思いますが、基板の実装見るとやたらと多めです。 しかも3箇所も!
始めはFTの高い石と交換したので位相補正量を減らしたり、電源制御のドライブに入っていたB-C間2200PF削除していました。
後になって削除はまずいと思い銅箔スチコン680PFに変更、もう一か所は同じ容量だった2200PFデカイディップマイカに交換しました・・・
すると電源なのに、情報量が豊かに聴こえてきます。
位相補正コンデンサー等最小限が良いと思っていますが、コンデンサーの容量値を見ると少し多めが良いのかなー(それともコンデンサーの質なのか?)
とは言っても、TDKの電源と差は余りありません!